婚姻届

ムサビ通信はただいま合否連絡待ちです。。 話は変わって、来月入籍するにあたり、婚姻届について調べていました。 私はてっきり市区町村ごとの様式があり、それでないと受理されないものと思っていましたが、好きな自治体の様式を用いても良いそうです。要件を満たしていれば自作でも良いとか。知りませんでした。。

そこで「婚姻届 ダウンロード」で検索してみると、まあ色々なデザインがあること! ゼクシイとコラボしている自治体もあり、以下のサイトで好きなデザインを探すことができます。 www.recruit-mp.co.jp

上記以外にも、自治体独自で地元のデザイナーとコラボしていたり、中にはムサビ生がデザインしているものもありました。 個人的にいいなぁと思ったものをメモします。

大垣市オリジナル婚姻届・出生届を作成しました! | 大垣市

ピンク基調。人物が入っているものの中でも品があってステキです。ただ、宛先に岐阜県大垣市長殿と印字されてしまっているので、他の自治体に提出する場合は訂正が必要。

富士宮市オリジナルの婚姻届と受理証明書について | 静岡県富士宮市

青・富士山。にぎやかなデザインが多い中これはクールな印象で、両親に署名を受ける場合でもサッと出せそうです。

国分寺市オリジナルデザインの婚姻届|国分寺市

緑基調。紙面上下のみに施された主張しすぎないデザインと色合いが好きです。

飯山市公式サイト | 飯山市オリジナル婚姻届をご利用ください

動物がわちゃわちゃしているデザイン2がとっても好きです。好みが分かれそうですが大好きです。ミニ便箋とかないかな。

石垣市 市民課

「1.あいなーよい」と「3.とぅもーる」が好きです。「とぅもーる」は濃い背景と注書きが重なって読みづらいのが残念。 こちらも好みが分かれそうですがとっても好きです…シールとかないかな。


上で紹介したゼクシイのサイトでもいっぱい見つかりました。ゼクシィコラボのものは主張しすぎないデザインが多くあって個人的には好感を持ちました。

http://www.recruit-mp.co.jp/machi/hiroshima/

紅葉、レモン、波のモチーフと色合いがかわいくまとめられています。

http://www.recruit-mp.co.jp/machi/fukui/

デフォルメされた恐竜が好きで…特典付きです。

http://www.recruit-mp.co.jp/machi/ise/

おだやかながらに華やかですてきです。

http://www.recruit-mp.co.jp/machi/nakaimachi/

のどかでいいです。

さて、いろいろ書きましたが、最終的には、変哲のない札幌市のものを使うことになるのではないかと思われます。。。

http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=333