退職後の手続き(健康保険の失敗)

以下の投稿のつづきです。 ooyasumi.hatenablog.com

計算したうえで選択したのですが、退職後の健康保険は、国民健康保険に移行せず、社会保険の任意継続という形をとりました。 ハローワークで特定理由離職者に認定されない前提で両者を比較すると、任意継続のほうが数千円安く、また保険証もすぐ届くと思い継続を選択しました。 ハロワでうまく行かなかった場合に備えて。この前提を忘れて、ついこの間、任意継続の保険料を9月分まで支払ってしまいました…

特定理由離職者に認定されれば、国民保険料の計算を所得7割減でしてくれるので、任意継続に比べて月12,000円ほど安くなるんです。退職翌月分から。8月から。 8月はともかくとして、なぜ9月分まで支払いを!?ハロワに行ってからで良かったのに。…合わせて5万円以下だったから、振込手数料の200円ちょいが1回分で済んでお得!と勢いで振込んでしまったのでした。それで12,000円損という。串カツ何本食べられるんでしょう? あくまでハロワで認定されるかどうかによるので、認定されなければ杞憂に終わるのですが。落ち込みます…

前記事に載せた表がそもそもおかしかったですね。雇用保険の欄は特定理由離職者認定を前提としているのに、健康保険は異なるという。 以前の仕事でやらかしていたような類のミスで…やっぱり落ち込みます。