退職後の手続き

7月末に退職して、年金、雇用保険について手続きしなくてはならず、ずっと調べています。これ、けっこう大変ですね。 私の場合は入籍と失業手当と大学入学(できるのか?)といろいろあり、とても混乱しました。

混乱の末に生まれたのが以下の表です…

f:id:inakaaan:20180802094654p:plain

心配なのは、失業手当の給付制限(正当な理由のない自己都合退職の場合、失業認定されてから3か月間は手当が給付されない)があるかどうかです。

私の場合、過去の残業時間の多さから心身に支障をきたして3年ほど通院しているということで、特定理由離職者(正当な理由がある自己都合退職者)になれないかハローワークで相談したいと考えているのですが、うまくいくか。これは退職前に受けたキャリアカウンセリングで頂いたアドバイスですが、担当者がどのように判断するか分かりません。

給付制限が設けられてしまったら、上の表では諸々3か月後倒し…としているけど、手当を目当てにしないでさっさと扶養に入ってしまおうかな?でもできればゆったりとした生活をしながら時間をかけて仕事を探したい。仕事を探すのなら失業手当を受けてもいいような。悩みどころです…。


参考にしたページ(一部)

国民年金
失業による全額免除 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html

学生納付特例(通信制も対象・家族の所得の多寡は問わない) http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150514.html

雇用保険
特定理由離職者の範囲 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#riyuu

特定受給資格者と特定理由離職者とは https://www.knoki.net/tokutei/

Q21 アルバイトをしているのですが、雇用保険(基本手当)を受給することはできるのでしょうか。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000139508.html

「失業給付」受給中のアルバイトの仕方 https://townwork.net/magazine/knowhow/sinsurance/51448/